埼玉県深谷市萱場320 電話048-572-8373 FAX048-572-9638

 

携帯用アドレスコード

南中ホームページアドレス
 
 


緊急連絡ページ

保護者の皆様、万一に備えて
ログインの練習をしてみてください。
毎月11日は緊急連絡アクセス日
 

ようこそ南中ホームページへ

訪問者2419106

オンライン状況

オンラインユーザー35人
ログインユーザー0人
登録ユーザー24人
深谷市立西小学校
新着情報
 

深谷市立桜ヶ丘小 新着情報

  • H30 7月献立表 .pdf
  • H30 7月給食だより.pdf
  • ☆深谷市子ども議会
  • 夏休み自由研究の手引き
  • H30 夏休み号.pdf

深谷の子『6つの誓い』

   
   
 
 

校章について


校章は、開校当時に公募したもので、田沼良之氏の作によります。「中」の文字は、鳥が翼を広げて雄飛する姿を図案化。生徒一人一人が目標に向かって努力するようにという願いからです。
 

郷土を知ろう!


 
この「はにわ」上野台で出土しました。
  割山埴輪窯跡
  (わりやま はにわ ようせき)
「学区の紹介/地域の歴史」をご覧ください
→ 学区の紹介/地域の歴史へ
 

給食室より

給食室より
12345
2018/04/26

今日の給食 豚汁

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、ごはん・鰆のみそマヨネーズ焼き・ほうれん草のごま和え・豚汁・チーズ・牛乳でした。
豚汁は、みそ汁のなかでも人気ナンバー1です。先生も楽しみにしてくれていました。ごぼうもよく炒めてくれたのでこくがでていました。残りはほぼゼロ!!おまけのチーズもあっという間になくなってしまいました。

2年生の片付けの様子です。このクラスでは、班員によるじゃんけん大会?で食器を運ぶ人を決めているみたいで、盛り上がっていました。手際よく片付けをしていました。

給食室の片付けは、今週は3年女子でした。給食委員会のベテランもいるので、その生徒を中心に協力し合いスムーズに仕事をしてくれています。さすが3年生絵文字:キラキラ
17:15
2018/04/26

1年生 とうもろこし種植え

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭
今日は、学校運営評議会会長さまと本校の卒業生でもある地域の方々のご協力のもと、とうもろこしの種うえを行いました。

とうもろこしの種は、写真のようにコーティングされとても堅いです。今回の品種は、「ゴールドラッシュ」です。
生徒たちは、マルチにある穴ひとつに種を一粒ずつ植え付けました。はじめはおそるおそる行っていた生徒たちでしたが、なれると手早く行っていました。


歩道からも見えるように「深谷市立南中学校 ○組」と立て札も作ってくださりました。歩道からもよく見えるのので、成長も楽しみです絵文字:一人

3ヶ月後の7月には収穫です。収穫したとうもろこしは給食で登場予定です。
初めてとうもろこし種植えを行う生徒たちがほとんどでした。とうもろこしは勝手には成長しません。収穫するまでにもいろいろな方々の手を借ります。自分たちが植えたとうもろこしがどのように成長し、収穫し食べられるかをぜひ実体験として記憶に残ってくれるといいです。
16:47
2018/04/25

今日の給食 トンノスパゲティ

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、チーズパン・トンノスパゲティ・焼きウィンナー・春野菜のごまマヨネーズ和え・牛乳でした。
トンノは、イタリア語でツナという意味です。
スパティーは、調理員さんのチームプレーでできあがります。ソースを別の釜でつくり、ゆげで見えにくいですが隣の釜でスパゲティーをゆでます。ゆであがったら、力をあわせてソースと合わせてできあがり♪


クラスでは、トングを使って上手に配缶していました絵文字:良くできました OK
1年生も12:50分には「手を合わせてください。いただきます!」ができていました。

16:01
2018/04/24

今日の給食 豚肉と高野豆腐のごまだれかけ

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、わかめごはん・豚肉と高野豆腐のごまだれかけ・ほうれん草の磯の香和え・にらと玉子のスープ・牛乳でした。
豚肉と高野豆腐のごまだれかけは、何回か登場しているメニューです。
サイコロ状の高野豆腐を水で戻し、下味をつけ片栗粉をつけてからりと揚げました。
豚肉とレバーも入っているのですが、生徒たちは高野豆腐ももりもりと食べていました絵文字:笑顔
★豚肉と高野豆腐のごまだれかけ
【材料】4人分です
豚もも肉      120g (カレー用の角切りでも可)
豚レバー     100g
しょうが      4g(すりおろし)
酒        5.5g(約小さじ1)
醤油      12g(小さじ2)

高野豆腐   14.5g(サイコロ状のもの)
酒        2g(約小さじ1/2)
醤油      5.5g(約小さじ1)
片栗粉     35g
揚げ油      適量
《たれ》    
砂糖      18g  (大さじ1)    
醤油
      12g  (約小さじ2)
みりん
      6g   (小さじ1)
水        12g  (約大さじ1)
すりごま    17g(約大さじ2)
【作り方】
1.高野豆腐を水で戻し、手で押して水気を切る。水気を切った高野豆腐に、醤油・酒でし 
 た味をつける。
2.レバーは下ゆでをしておく。冷めたレバーと豚肉にしょうが・酒・醤油で下味をつける。
3.1と2に片栗粉をまぶす。
4.3を揚げる。揚げたら、あらかじめつくっておいたたれと混ぜてできあがり絵文字:笑顔
※高野豆腐は、一口噛むと口の中で「じゅわーっ」とします。煮物とは違った食感です!豆腐と比べても栄養価が高い食材なので、煮物以外のメニューとしていかがです?
さすが3年生!身支度もばっちりで手際よく準備ができて、12:50にはいただきますができました絵文字:良くできました OK
16:05
2018/04/23

今日の給食 ビビンバ

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭
今日の給食は、ビビンバ・ひじき入り春巻き・中華スープ・牛乳でした。(給食の写真をとりわすれました。ごめんなさい・・・絵文字:よろしくお願いします)
給食を取りに来た生徒も、「ビビンバすきー!」というくらい人気のメニューです♪

トーバンジャンなどで下味をつけた豚肉を炒めて、別の釜で炒った卵を合わせているところです。野菜は、もやしときゅうりをあっさり味付けをして食べるときに混ぜて食べます。

おまけはなかなかいけない4階の1年生から回りました。ビビンバなのでごはんもよくおかわりしてくれました♪時間をみて、自分で食べる量も考えることができています。
寒暖差が激しいので、体調をくずさないようにしてくださいね絵文字:笑顔
14:11
2018/04/20

今日の給食 カレーうどん

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、カレーうどん・ツナとひじきのサラダ・大豆とポテトの揚げ煮・牛乳でした。
カレーうどんは、少しとろみがついてはねやすいですが制服につかないように生徒たちは上手に食べていました。残り5分くらいにのこりのうどんとつゆをもっていきましたが、男子生徒たちがあっという間に平らげてくれました!
2-1は、来週のごはんは給食開始より0.4kg(茶碗4杯分くらい)増量です絵文字:笑顔1年生もいよいよ、来週から本入部が始まります。朝ご飯をしっかりとたべて、朝練にのぞんでくださいね絵文字:良くできました OK
17:04
2018/04/19

今日の給食 THE 和食

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、ごはん・さばのねぎみそ焼き・切り干し大根の炒り煮・みそけんちん・牛乳でした。
切り干し大根の炒り煮は、和食の中でも好きな生徒が多いメニューです。砂糖も入っていますが、砂糖の甘みだけではなく大根の優しい甘みもでていました。今日の残りは、ゼロ!!調理員さんがじっくりと煮込んでくれました。さばもごはんに合う味付けで、ごはんも今日はよく売れました。ちなみのこりはこれだけでした。

片付け担当の給食委員の生徒もびっくり絵文字:笑顔1年生の部活動が本格的に始まるとごはんも足らなくなりそうな予感が・・・様子を見て増やしていきたいと思います!
今日は、全クラスが10分以内に給食室に持ってきてくれました。「ごちそうさまでした!!」と大きな声で戻してくれる生徒も少しずつ増えてきました絵文字:ハート給食委員の生徒も「今日は昼休みに余裕がある!」といっていました。明日もこの調子でもってきてくれるとうれしいです。

14:31
2018/04/18

今日の給食 きなこ揚げパン☆

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭

今日の給食は、きなこ揚げパン・ポパイサラダ・肉団子スープ・ヨーグルト・牛乳でした。
今日はみんな大好ききなこ揚げパンの登場です。

釜であげたパンにきなこをたっぷりとまぶしました。1年生の食べている様子を見に行くと、大きな口あけて一生懸命に食べていました。
昨日から給食委員も新体制です。3年生の女子が放送、男子が片付けを誘導してくれています。何名かリピーターの生徒もいてくれたので、仕事もばっちりです♪


今日は、給食の残りが全体で汁カップ半分くらいでした。もちろん生徒たちが好きなメニューというのもありますが、今日はいつもより給食時間が5分長かったので余裕を持って食べられたかなという声もありました。普段の給食の時も、協力をして準備を行い食べる時間をぜひ確保してほしいなぁと願う栄養士でした絵文字:笑顔
17:52
2018/04/17

今日の給食 たけのこごはん

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭
今日の給食は、たけのこごはん・ししゃもフライ・海藻サラダ・大根とあさりのみそ汁・牛乳でした。今日は、給食を食べる前に出張に行っていたため写真はありません・・・

たけのこご飯は年に1度この時期にしか登場しないスペシャルメニューです。

具は釜で作って、熱い茶飯に調理員さんが一生懸命に具を混ぜ込んでくれました。季節の味はいかがだったでしょうか??
16:30
2018/04/16

今日の給食 韓国風鶏の照り焼き

Tweet ThisSend to Facebook | by:栄養教諭


今日の給食は、ごはん・韓国風鶏の照り焼き・ほうれん草ともやしのナムル・野菜椀・オレンジ・牛乳でした。
鶏の照り焼きは、今日は贅沢にもも肉をごま油や醤油、一味唐辛子でつけこんだものを焼きました。温度は上げつつ、肉が固くならないように調理員さんが気をつけて焼いてくれました。野菜椀もおなじみの具だくさんの汁ですが、優しい味がして生徒もよく食べていました絵文字:笑顔
15:36
12345