埼玉県深谷市萱場320 電話048-572-8373 FAX048-572-9638
深谷市立南中学校 〒366-0818 埼玉県深谷市萱場320
TEL 048-572-8373 FAX 048-572-9638
ソース画像を表示
 
南中ホームページアドレス
携帯用アドレスコード
 
 
 



月11日は、緊急連絡ページの運用テスト日です。上記の黄色いバナーをクリックし運用テストに参加してください。
100%達成に向け、引き続きご協力をお願いします。
 

ようこそ南中ホームページへ

訪問者3987167

オンライン状況

オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人
登録ユーザー30人

校章について


校章は、開校当時に公募したもので、田沼良之氏の作によります。「中」の文字は、鳥が翼を広げて雄飛する姿を図案化。生徒一人一人が目標に向かって努力するようにという願いからです。
 
深谷市立西小学校
新着情報
 

深谷市立桜ヶ丘小 新着情報

  • 花の郵便屋さん事業
  • 09.学年便り12月号.pdf
  • 12月8日の給食~深谷産ブロッコリー~
  • 6年生 社会科見学
  • 12月7日の給食

深谷の子『6つの誓い』

   
   
 
 

郷土を知ろう!


 
この「はにわ」上野台で出土しました。
  割山埴輪窯跡
  (わりやま はにわ ようせき)
「学区の紹介/地域の歴史」をご覧ください
→ 学区の紹介/地域の歴史へ
 

校長あいさつ 「 家庭、地域と学校とのパートナーシップを」

   ようこそ 南中ホームページへ!
 

令和4年度を迎え、南中学校は緑豊かな落ち着いた環境の中、教育活動が展開されています。

この度の人事異動で、4月1日より南中学校の校長に着任いたしました、柴﨑勇二です。どうぞよろしくお願いします。

本校は、深谷市のほぼ中心に位置し、昭和58年4月1日に開校し、今年40年目を迎えました。これまで、本校は、学校緑化コンクールで何度も受賞しており、特に令和元年度には全日本学校緑化コンクールで国土緑化推進機構理事長賞受賞(全国3位)を受賞しています。

これは、生徒の活動と、それを支援する教職員はもちろん、深谷花フェスタオープンガーデン、ふかや学校花はなプラン、花の郵便屋さん等に関わるPTAや地域の皆様のご協力をいただき、長年にわたり取り組んできたことなどが総合的に評価され、地域ぐるみでいただいた賞だと言えます。

令和4年度は、新入生158名を迎え、生徒数479名、学級数16クラスでのスタートとなりました。
 学校教育目標は昨年度から引き続き、「・よく学び よく習う ・心を耕し 体を鍛える」とし、目指す学校像を「未来の礎を培う学校 ~ 居がい やりがい 生きがいのある学校生活の中で ~」としました。
 今、目の前にいる生徒たちは、地域の、日本の未来の姿であり、彼らは未来を担う人材です。充実した学校生活の中で、10年後、20年後、生徒たちが社会の中で活きる力の土台を育てることを意識し、すべての教職員が一丸となって取り組んでまいります。

新型コロナウイルス感染症の影響が続き、学校の教育活動が、まだ平常どおりにはいかない状況ですが、生徒の健やかな成長を目指し、保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力を賜り、教育活動に邁進してまいりたいと存じます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                      校長  柴﨑 勇二