携帯用アドレスコード
 
ようこそ! 埼玉県深谷市立南中学校 ホームページへ!!
    
 

ようこそ南中ホームページへ

訪問者4453765

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー30人

校章について


校章は、開校当時に公募したもので、田沼良之氏の作によります。「中」の文字は、鳥が翼を広げて雄飛する姿を図案化。生徒一人一人が目標に向かって努力するようにという願いからです。
 
深谷市立西小学校
新着情報
 

深谷市立桜ヶ丘小 新着情報

  • ①R6 4月.pdf
  • 6年生全学調・4年生NRT
  • 4年生 白地図に色を塗りました!!
  • 1年生 初めての給食!!
  • 3年生 理科 生き物の観察

深谷の子『6つの誓い』

   
   
 
 

郷土を知ろう!


 
この「はにわ」上野台で出土しました。
  割山埴輪窯跡
  (わりやま はにわ ようせき)
「学区の紹介/地域の歴史」をご覧ください
→ 学区の紹介/地域の歴史へ
 

 校長あいさつ       地域と共に歩む学校づくりを目指して

   ようこそ 南中ホームページへ!
 
 令和6年度を迎えました。
 南中学校は,恵まれた緑豊かな環境の中で,教育活動を展開しています。
 
 4月より,伝統ある南中学校の校長として着任しました,持田  栄です。どうぞよろしくお願いします。
 
 本校は,深谷市のほぼ中心に位置し,周囲には,豊かな田園が広がっています。
 昭和58年4月に開校して,今年42年目を迎えました。42年の歴史の中で,本校は,学校環境緑化コンクールにおいて幾度となく賞に輝いています。
 近々では,令和元年度に「
全日本学校緑化コンクール」において「国土緑化推進機構理事長賞(全国3位)」を受賞しています。
 この受賞は,生徒・教職員をはじめ,PTAの皆さん,地域の方々と協力して取り組んでいる「深谷花フェスタオープンガーデン」や「ふかや学校花はなプラン」,「花の郵便屋さん」等の活動を含め,学校の緑化活動が総合的に評価された結果,学校と地域が1つになっていただいた賞です。
 そんな南中学校は,今年度,139名の新入生を迎え,生徒数442名,学級数14クラスでスタートしました。
 学校教育目標は,「・よく学び よく習う ・心を耕し 体を鍛える」です。
 そして,目指す学校像を「未来の礎を培う学校 ~ 居がい やりがい 生きがいのある学校生活の中で ~」とし,生徒の将来を見据えた学校づくりを継続します。
 今,目の前にいる生徒は,地域の未来,日本の未来の姿であり,未来を担う貴重な人材です。
 充実した学校生活の中で,10年後,20年後に,生徒が社会の中で活きる力となる土台を培うことを強く意識して,すべての職員が1つのチームとなって邁進します。
 

私たちは,生徒の健やかな成長を目指して,保護者の皆様と地域の皆様に御支援と御協力を賜り,教育活動に取り組んでまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

                                       南中学校 校長  持田  栄