埼玉県深谷市萱場320 電話048-572-8373 FAX048-572-9638
深谷市立南中学校 〒366-0818 埼玉県深谷市萱場320
TEL 048-572-8373 FAX 048-572-9638
ソース画像を表示
 
南中ホームページアドレス
携帯用アドレスコード
 
 
 



月11日は、緊急連絡ページの運用テスト日です。上記の黄色いバナーをクリックし運用テストに参加してください。
100%達成に向け、引き続きご協力をお願いします。
 

ようこそ南中ホームページへ

訪問者4032350

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー30人

校章について


校章は、開校当時に公募したもので、田沼良之氏の作によります。「中」の文字は、鳥が翼を広げて雄飛する姿を図案化。生徒一人一人が目標に向かって努力するようにという願いからです。
 
深谷市立西小学校
新着情報
 

深谷市立桜ヶ丘小 新着情報

  • 05.02月号.pdf
  • 初任者の先生への示範授業
  • 2月.docx.pdf
  • ウインターフェスティバル
  • R4学校だより(2月号).pdf

深谷の子『6つの誓い』

   
   
 
 

郷土を知ろう!


 
この「はにわ」上野台で出土しました。
  割山埴輪窯跡
  (わりやま はにわ ようせき)
「学区の紹介/地域の歴史」をご覧ください
→ 学区の紹介/地域の歴史へ
 

学校からのお知らせ



『 未来の礎を培う学校 
~ 居がい  やりがい  生きがい  のある学校生活の中で ~
                                                                                                 深谷市立南中学校
 
    
   シンボルツリー あかまつ       南中 全景         青天の藍の種プロジェクト   
 

お知らせ

新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせ
(新型コロナウイルス感染防止に関するお知らせを、随時更新していきますので、ご確認ください)
 新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が再び、増加傾向に転じています。

 感染拡大防止を徹底していく必要があります。
 つきましては、下記事項に注意して、感染防止に努めてください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

1 規則正しい生活習慣を徹底してください。
2 発熱等の風邪症状がみられる場合,家庭内体調不良者がいる場合,登校を見合わせてください。
  (花粉症と思われる症状でも、安心せず注意してください。心配な場合は、通院をお勧めします。)
3 基本的な感染症防止対策を徹底してください。
  (密の回避,石鹸と流水による手洗い,うがい,マスクの着用,適切な換気と保湿)
4 不要不急の外出を避け,可能な限り速やかに帰宅してください。
5 子供のみの会食等は,自粛してください。


現在の部活動について(11月17日現在 (感染状況によっては変更あり))
①土・日の部活動は、どちらか1日実施可
②対外試合や合同練習は、必要最小限の学校数で実施(原則として県内の学校と)
③平日の活動は週4日以内、1日2時間以内とする
飛沫・エアロゾル感染防止対策を徹底
⑤感染防止を徹底した上で、運動時等のマスクは着用しなくてよい(熱中症防止も考慮)。
   (密にならない、しゃべらない等を徹底する。食事や更衣等、運動時以外はマスクを着用。
各競技のガイドラインに沿う。)

【県教育委員会リーフレット】「R4年度_冬休みの過ごし方」.pdf(R4.12)
【県教育委員会リーフレット】「年末年始の備えチェックシート」.pdf(R4.12)
【県教育委員会リーフレット】新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行に備えたリーフレット.pdf(R4.11)
【県教育委員会リーフレット「暑さとコロナに負けない夏休み」 .pdf(R4.7)
新しい生活様式 第6版.pdf(R4.6)
【埼玉県教育委員会リーフレット】マスクの着脱メリハリつけて!.pdf
(R4.6)
★【保護者向け】リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf(R4.2.18)
★新型コロナウイルス感染症に係る保護者へのお願い.pdf(R4.1.20)
通常登校実施に関する保護者宛通知.pdfR3.9.22)



 

新着情報

 
1年生 DFC+資料 報告日誌
トップ
01/31 18:30

記事

学校からのお知らせ
12345
2023/01/31new

1年生 DFC+資料 報告

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
DFC+発表原稿を市役所に届けました。

 130の放課後、生徒代表の2人で、市役所へお伺いして、1年生で作った資料をお渡ししました。

お忙しいところ、写真のように報告会を開いていただき、無事にお渡しすることができました。担当部長様から、温かいお言葉をいただくことができ、励まされる思いがしたそうです。

 これから、一層郷土を愛する気持ちが育まれると良いと思います。


18:30
2023/01/27

1年生DFC+「深谷市をプロディースする」本発表

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当

DFC+「深谷市をプロディースする」本発表を行いました。

 1年生は、27日(金)の6時間目に、総合的な学習の時間を使って、各クラスで発表会を行いました。今回の取り組みは、5月に行われた「ディスカバー フカヤ シティー(Dicover Fukaya City-DFC)」、さらには、11に行われた「DFC+(DFCプラス)」のまとめです。

 「プロディースする」考えとして、

 1 素材は、渋沢栄一に関連した深谷市の文化的遺産を中心とする。

 2 SDGの考えをもとにする。

 3 企画するもの

  音楽、演劇、イベント、テレビゲームなど

* ただし、予算や規模など、実現性はあまり気にせず、考えました。

 このような考えのもと、各班で話し合いを進めました。そして、パワーポイントでまとめて、プレゼンテーションをすることにしました。そのの様子の一部が、次のようです。
 今後は、21日(水)の56時間目に、学年の発表会を、「チームス」を通じて行い、学年全体で、共有していきます。また130
日(月)の放課後、市役所の担当課の方に、お忙しいところ時間を作っていただき、データなどをお渡しします。これからの市政に生かしていただけるものがあれば、大変ありがたいです。
 これからは、生徒一人一人が、より深く、より正しく、深谷市や渋沢栄一翁について、より多くの人に伝えられる大人になってほしいと思います。



17:30
2023/01/25

1年生 非行防止教室

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
1年生非行防止教室(安心ネット講座)を受講しました!
 1年生は1月23日(月)、非行防止教室の一環でインターネットを中心とした正しい利用の仕方について講師を招き学習をしました。生徒たちは寒い中でしたが、真剣に受講できました。生徒たちの中でもSNS利用が多くなっていますので、その使い方に気を付けることが非常に大切です。正しく使い、安全なネットの使用を心がけましょう。
19:24
2023/01/25

給食調理員さんへの感謝の集い

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
給食調理員さんへの感謝の集い

 1月23日(月)昼休み、給食室前で給食委員の2年生が代表として、調理員さんへの感謝の集いを開催しました。
 並んでいただいた調理員さんを前に、校長と給食委員長から感謝の言葉を述べ、各給食委員から調理員さんへ花束が贈呈されました。
 夏や冬の苛酷になる環境の中でも、毎日おいしい給食を作ってくださっている調理員の皆さんには、感謝してもし足りません。これからもお体に気を付けて、給食を作ってください。本当にありがとうございます。


17:25
2023/01/20

新入生説明会

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
新入生説明会開催

 1月20日(金)の午後に、来年度、南中学校に入学する小学6年生の児童と保護者の方に向けての新入生説明会が開催されました。
南中教職員からの学校の概要説明や生徒会本部役員からの南中学校の生活についての説明などが行われ、真剣に聞いてくれる6年生の姿が印象的でした。
 会の終了後は、部活動見学をしてもらいました。2学期に実施した学校見学の際は、天気が悪く、外の部活動は見学してもらえなかったので、天気に恵まれたこの日は、しっかり見てもらえたようです。
 6年生の皆さんは、来年度の入学式に元気に南中に来てください。中学校でもみんな楽しみに待っています。


18:16
2023/01/20

私立入試直前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
3年生 私立入試直前指導

 1月22日(日)は私立高校入試の中心日です。1月20日(金)の5校時には、武道場で、私立高校を受験する生徒に対して、直前指導を行いました。学年の先生方により、注意事項についての指導があり、励ましの言葉が投げかけられました。皆、それを真剣なまなざしで聞いていました。
 当日は、万全の状態で、ベストを尽くしてくれるよう祈っています。

 
16:45
2023/01/20

薬物乱用防止教室を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:保健室
 今年度も学校薬剤師の萩原先生を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。
 感染対策のため、学年別に(3年生は10/28に、1年生は1/18に、2年生は保健の授業で)行いました。1年生では薬の正しい飲み方をクイズ形式で教えていただいたり、鉄剤の薬を水とお茶に溶かして変色の様子を見せていただいたりしました。皆、驚きの様子を見せていました。その後、酒・たばこ・薬物の与える影響について学び、最後に薬物を勧められた時の断り方を実際に演じてみました。
 3年生は、1年生の内容の復習と、さらに「耐性と依存性について」「なぜ薬物に手を出してしまうのか(心の痛み、孤独、知識不足)」などを教えていただきました。正しい知識を身につけることが、自分自身を守ることの第一歩です。忘れずにいてほしいと思います。

10:08
2023/01/19

シタラ興産様よりほうきを寄贈していただきました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
シタラ興産様より、
ほうきを寄贈していただきました


 1月18日(水)、株式会社シタラ興産様の担当の方が来校してくださり、清掃に使うほうき15本を寄贈していただきました。
 生徒の皆さんにごみを減らす気持ちや身の回りをきれいに掃除する気持ちをもってほしいという願いからの寄贈です。
 シタラ興産様からの温かいお気持ちを受け取り、大切にほうきを使わせていただきます。そして、きれいな学校にし、心豊かな生徒の育成に努めてまいります。

 
08:49
2023/01/13

1年生 夢・志作文

Tweet ThisSend to Facebook | by:HP担当
13歳の決意! 夢・志作文を書きました。
 1年生冬休みの課題の中に、「夢・志作文」がありました。将来の夢、希望、目標というものは、栄一翁の「夢七訓」からもわかるように、人生において極めて大切です。中の今、将来について真剣に考え、ことばにすることは、勉強や運動などへの大きな動機づけになることと思います。夢・志を抱き、ますます勉強や運動にがんばることを期待しています。さらに、他の人の作文も参考にしてもらうと良いと思います。

 保護者の方には、お忙しいところ、心温まるコメントや勇気づけるコメントを書いていただき、誠にありがとうございました。写真のように、クラスの廊下に掲示させていただきました。今後とも、ご理解ご協力をお願いします。


18:01
2023/01/01

2023年 令和5年のスタートです

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
2023年、令和5年のスタートです

 新年あけましておめでとうございます。
 1学期、2学期と、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、3年ぶりの行事を一つ一つ実施することができ、まことに感謝申し上げます。
 新型コロナウイルス感染は、まだまだ安心できる状況にはありませんが、教職員、生徒ともども今年も一歩ずつ前進して参りたいと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
    南中より望む、2023年の初日の出

14:46
12345

緊急連絡ページ


月11日は、緊急連絡ページの運用テスト日です。上記の黄色いバナーをクリックし運用テストに参加してください。
運用100%達成に向け、引き続きご協力をお願いします。
 

お知らせ

話し合っていますか?家庭のルール~安全で安心なインターネット利用のために~
話し合っていますか?家庭のルール.pdf
スマホ時代のキミたちへ~スマホやネットばかりになってない?
スマホ時代のキミたちへ.pdf
ネットには危険もいっぱい~あなたは本当にだいじょうぶ?~
ネットには危険もいっぱい.pdf

幼稚園教諭職員募集ポスター(任期付・会年職).pdf

挑戦してみよう!! 
クリックするだけで学びのページに移動できます。



 

休校中の家庭学習

深谷市立南中学校 校歌

01 合唱.mp3    02 テノール.mp3  03 アルト.mp3  04 ソプラノ.mp3    05 伴奏.mp3
作詩 こわせ・たまみ 
作曲 岩河三郎               
1.朝の光は 大地に満ちて
  薫るみどりの 深谷萱場よ
  さあ友よ ここに燃えたち
  いのちの炎 ふき上げて
  競い 励もう たくましく
  おお 青春われら 時は今
  見上げる空に 希望あり
2.春は花かげ 秋にはもみじ
  ながめ豊かな 唐沢堤
  さあ友よ ここに明るく
  英知の翼 ひろげあい
  明日を めざそう たゆみなく
  おお 青春われら 時は今
  はばたく空に 希望あり
  輝やけ 輝やけ 爽やかに
  学びやの鐘 鳴り渡れ
  深谷南中学校 
 

お知らせ

市内中学校で『子供にとっての「携帯電話」をどう考えますか?』というテーマとして「親の学習」が開催されました。その模様を動画としてご覧いただけます。

 「親の学習」
 

お知らせ

学習に集中しよう
ネット、携帯、ゲームはひかえよう 
       (使うときも21:00まで)
フィルタリングをかけよう           安心ふっかネットを
                     守りましょう



 

インターネットセキュリティ【埼玉県警より】