
今日の給食は、手巻き寿司、たらスティック、玉子スティック、きゅうりスティックツナマヨ、すまし汁でした。ご飯は酢飯です。酢には食べ物の消化を助ける機能があり、体にとても良いです。
カルシウムなど吸収率の悪いビタミン、ミネラルを単独で摂取するよりも、お酢と一緒に摂取することでカルシウムなどのビタミン、ミネラル類の吸収を促進する効果が認められています。
特にお酢とカルシウムを一緒に取るとカルシウムが「酢酸カルシウム」に変化します。この酢酸カルシウムはカルシウム単独よりも吸収率が50%もアップするのです。
今日もとてもよく食べていました。