
今日の給食は、
さきたまライスボールパン・たこのペペロンチーノ・肉団子・三色サラダ・牛乳でした。
さきたまライスボールは、彩の国ふるさと学校給食月間にちなんで登場です。
はじめ、丸いおにぎりが出てくるかと思った!!と何名かの生徒が言っていました。
埼玉県産の米粉と小麦粉が入って、食感はもちもちとしています。さらに生徒の心をつかんだのが、くぼみにのっている砂糖!!もちもちと甘さがマッチして、のこりは1個だけ

先生たちの中にもひさしぶりのライスボールを楽しみにしている方もいました。

たこのペペロンチーノは、初めてメニューです。たっぷりのにんにくと唐辛子で香りを出し、キャベツ・玉ねぎ・トマト・ベーコン・たこが入っています。たこは、熊本からやってきました。解凍してる段階で調理員さんと「しょうゆつけてそのまま食べても絶対おいしいよね。」と話してました←つまみ食いはしてないです

生徒たちは、滅多に出ないスパゲティの配膳に苦戦していたようです。でも、一生懸命にきれいに配膳しようとする心がうれしいです♪明日は、みんな大好きカツ丼です。