埼玉県深谷市萱場320 電話048-572-8373 FAX048-572-9638

 

携帯用アドレスコード

南中ホームページアドレス
 
 

緊急連絡ページへのログイン
 テスト運用は 11日に行います。

保護者の皆様、万一に備えて
ログインの練習をしてみてください。
通常でも登録前のお知らせまでは
ログインできます。
 

ようこそ南中ホームページへ

訪問者1716548

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
登録ユーザー21人
深谷市立西小学校
新着情報
 

深谷市立桜ヶ丘小 新着情報

深谷の子『6つの誓い』

   
   
 
 

お知らせ

期末テスト期間 
『安心ふっかネット』 重点取組
 2月期末テスト前実施しました 

学習に集中しよう
ネット、携帯、ゲームはひかえよう
 (使うときも21:00まで)
フィルタリングをかけよう
 

校章について


校章は、開校当時に公募したもので、田沼良之氏の作によります。「中」の文字は、鳥が翼を広げて雄飛する姿を図案化。生徒一人一人が目標に向かって努力するようにという願いからです。
 

郷土を知ろう!


 
この「はにわ」上野台で出土しました。
  割山埴輪窯跡
  (わりやま はにわ ようせき)
「学区の紹介/地域の歴史」をご覧ください
→ 学区の紹介/地域の歴史へ
 

新着情報

 RSS
保健だより 12月号
保健室より
12/01 17:00
スキー教室に備えて
1学年より
11/30 15:18

お知らせ

学校からのお知らせ
12345
2016/11/24

認知症サポーター養成講座を実施

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
 本校では、12月4日からの人権週間に会わせ、毎年、この時期に人権教育旬間を設定し、全校生徒を対象とした講演会や各クラスでの人権学習を進めています。今年は、全校生徒を対象とした学習として、認知症サポーター養成講座を計画し、11月22日に実施しました。日頃から認知症サポーター養成講座を進めているキャラバンメイトの方々を招いての講座です。
今回の学習と通し、思いやりや人の尊厳を大切にする心を持って接し、温かな手をさしのべることのできる生徒に育ってくれることと思います。そして、思いやりを培った生徒たちが自分たちを見守ってくれている地域への貢献活動を実践し、地域の担い手としての意識を持ってくれることを期待しています。
   
12:14
2016/11/23

降雪・積雪に注意ください

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭

明日の朝、登校時には積雪が予想されます。次の点に気をつけて登校するようご配慮願います。①坂道は滑りやすくなっているので注意する。②樹木や電線への着雪に注意する。時間に余裕をもって登校しましょう。
17:25
2016/11/06

授業参観が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
11/5(土)、授業参観を行いました。11/1の「彩の国教育の日」を中心とする教育週間の一環として、実施しています。2校時、3校時を公開授業とし、3年生は3校時に第2回進路説明会を学年全体で行いました。保護者とともに妹・弟である小学生も参観してくれました。
  
10:38
2016/10/24

第2回資源回収 お世話になりました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10/22 本年度第2回の資源回収を行いました。今回は天候も心配しなくても良いなかでの実施となりました。地域のみなさんのご協力により順調に回収を終了することができました。ありがとうございました。(PTA会長・学校長)

  
  
生徒も積極的に活動し、保護者や業者の皆さんから賞賛の声をいただきました。「心を耕し、体を鍛える」そんな気持ちで取り組んでくれたものと思います。
09:30
2016/10/19

市中学生駅伝大会に出場

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10/17 市中学生駅伝大会が熊谷スポーツ文化公園を会場に行われました。大里郡、熊谷市の中学生駅伝大会と同時開催であるため、たくさんの出場チームとのレースです。あいにくの雨天の中でしたが、南中の選手全員が持てる力を十分に発揮し、たすきをつないでくれました。
  
   全員で やりきった後の集合写真            女子 たすきの中継            他チームを引き離しラストスパート
09:23
2016/10/18

生徒集会第4弾

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10/14,生徒集会が行われました。今回は、広報委員会と放送委員会が担当です。南中学校でのz生活がさらに良くなるようにという願いを込めた提案や呼びかけがありました。生徒の手による学校づくりをさらにすすめていきたいと思います。

<広報委員会>

【発表一部抜粋】

○これから、掲示物の扱い方などについて、説明します。

●突然ですが2枚の写真の違いはなんでしょうか?    〇みなさんは、どちらの教室で過ごしたいですか?

●掲示物がきれいに貼られた教室のほうが、気持ちよく過ごせると思います。

●私たち広報委員会では、主に掲示物を整えたり、掲示物について、写真のようなポスターを作成し、各クラスで呼びかけてきました。

〇ここで、改めてみなさんにお願いがあります。   ●教室や廊下などで、掲示物がはがれているのを見かけたら、貼りなおしてください。

〇また、掲示物が汚れていたり、破れていたりした場合は、広報委員に声をかけてください。

●みんなで協力して、より過ごしやすい環境をつくっていきましょう。

<放送委員会>
私たち放送委員会では、朝、全校の皆さんが一日を気持ちよく始められるように、心地よい音楽と、心を込めたアナウンスで放送をしています。
南中の一日のスタートを伝える、とても大切な仕事です。


部活動の朝練習、終了の放送では、片付けや朝読書の呼びかけもし、落ち着いて一日を始められるよう呼びかけます。
給食の時間には、様々な放送がはいります。

*放送が入ったら、会話を一次ストップして放送に耳に傾けて下さい。

また、清掃の時間の始まりを皆さんに伝えるのも私たち放送委員の大事な仕事です。

最後に、下校放送です。南中の一日の始まりを伝えるのも放送委員会でしたが、一日の終わりも放送委員会がお伝えしています。

この音楽が聞こえてきたら、下校の時間です。今日も一日お疲れ様でした。明日もがんばりましょう。

 

この他に、私たちは南中の体育祭を担当したり、地区の体育祭の放送を担当したりしています。


映像と音楽を駆使した(残念ながら、HP上では伝えることができませんが)発表で、さすが放送委員会という内容でした。 

 


18:10
2016/10/07

福祉の心を育む交流事業

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
10/7、市社会福祉協議会、福祉施設、学校が連携した「福祉の心を育む交流事業」として、本校では、近くにある福祉施設「はなみずき」を奉仕委員会が学校の代表として訪問し、交流会を行ってきました。学校全体で集めたボックスティッシュを施設に届け、お礼に新刊図書の寄付を受けてきました。また、男子は南部ソーラン、女子はよさこいソーランを披露し、最後にみんなで歌を合唱してきました。最後の歌は、入所者の輪の中に生徒が入り、一緒に歌ってきました。入所のみなさんに笑顔で話しかけるほほえましい姿もあり、心和むひとときを過ごすことができました。大きな拍手をいただき、生徒も温かな心を味わえる有意義な機会になったことと思います。
    
  
21:09
2016/10/07

大里科学展へ行こう!!

Tweet ThisSend to Facebook | by:2年担当
 
 

熊谷スポーツ文化村

 

 「くまぴあ」にて
大里科学展が行われます!!


南中学校代表で2年生栗田君と向井君の作品が展示されます!
代表決定戦の応援とともに、是非見に来てください。


18:04 | 連絡事項
2016/09/30

新人戦 はじまる!

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
9月29日より、新人戦が始まりました。一部、グランドコンディション不良のため、延期になった部もありましたが、ほとんどが予定通りおこなわれました。本校の生徒も各会場でこれまでの練習の成果を発揮し、健闘しました。また、試合をしている姿だけでなく、マナーを大切に、大会に臨んでいる姿が見られました。
29日初日では、剣道部女子が団体戦優勝・県大会出場、同じく卓球部男子団体戦が優勝・県大会出場、女子卓球部が団体戦3位で県大会出場と幸先良いスタートを切ることができました。2日目、3日目のがんばりも期待できるところです。
 
07:55
2016/09/27

2学期がスタートして1ヶ月が経ちました

Tweet ThisSend to Facebook | by:校長
                       本校体育祭の翌週には、桜ヶ丘小学校の運動会が行われました。
 6年生のたくましい姿もあり、中学校入学が楽しみです。                         



本校東を流れる上唐沢川は、曼珠沙華がいっぱいです。    
11:40
12345