記事

学校からのお知らせ >> 記事詳細

2021/11/11

深谷市教育委員会委嘱研究発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by:教頭
令和2・3年度深谷市教育委員会委嘱
研究発表会を開催しました


 11月10日(水)午後、市内各小中学校から先生方をお招きして、研究発表会を行いました。
 南中学校は、令和2・3年度、深谷市教育委員会から委嘱を受け、学力向上に向けた指導法についての研究に取り組んできました。
 研究主題を「RSTを活用し、言語環境の整備と言語活動の充実を基にした学力向上の推進 ~学習の基礎となる資質・能力の育成を目指して~」とし、授業を中心として、学習環境と学習活動両面で、研究、実践を重ねてきました。RSTとは、リーディングスキルテストのことで、読解力を計るテストです。RSTを活用し、南中生の読解力、ひいては学力を向上させようと取り組んできました。
 研究発表当日、まず、学校を代表して2年3組が国英語2年4組が国語の公開授業を行いました。どちらのクラスの生徒も意欲的に授業に臨み、参観された先生方からお褒めの言葉をいただきました。
 その後、体育館で全体会を開き、研究の概要説明をし、深谷市教育委員会の指導主事の先生から指導講評をいただきました。続いて、教育のための科学研究所 主席研究員の菅原先生にRSTに関しての貴重なご講演をいただきました。
 今後も生徒の学力向上に向けて、取り組んでまいります。


 

16:14